クラッシュロワイヤルのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » クラッシュロワイヤルのレビュー・課金要素

クラッシュロワイヤルのレビュー・課金要素

クラッシュ・オブ・クランていう有名な世界的国民ゲームがあります。

僕はやったことなくて今更感もするのでまだやってないんだけど、
それを作ったSupercellの最新作クラッシュロワイヤルが
全世界へ向けて配信がされることになりました。

これはやらねばならん!と思ったのでレビューします。

今度のはタワーディフェンス型カードゲームになっているようで。
対人メインのゲームですね。


クラッシュロワイヤルサムネ


スポンサードリンク



ストーリーらしいものはなく、すぐにチュートリアルに入ります。


クラッシュロワイヤル1


ゲームの基本を全7つのステージに分かれて教えてくれます。
そんなに難しくなく、あっさり終わります。

ステージが終わる毎に宝箱をくれる、カードも入ってるので終わらせたい。


クラッシュロワイヤル2


チュートリアルが終わるといよいよ本番です。

といってもほぼ対人がメインで、CPU戦の訓練もあるけど
報酬がないからあんまりやる意味がない。

デッキのお試しくらい?

バトルはタワーディフェンスとカードゲームが
組み合わさったシステムです。

8枚1組のデッキを組んでバトルに臨もう。
最初はもらったカードでデッキになってるのでそのままバトルに。

下のエリクサー(ピンクっぽいゲージ)が一定数たまると
ユニットを召喚できます。召喚コストは下のカードに書かれている通り。

ユニットを召喚して相手のお城を壊せば勝ち。

中央の城を壊すか、クラウンの数が多いほうが勝ちになるのだけど、
中央は勝利確定でクラウンが3つです。両隣は1つずつ。

3分の時間制限で1分をきるとエリクサーの溜まるスピードが速くなって
バトルもスピーディーになっていく。

クラウンの数は宝箱を開けるために必要なので、
最低でも何とか1つはゲットしておきたいね。

何回か対戦したけどデッキ運もあるのか、
初期デッキでも結構勝てました。まだみんな慣れてないのがあるのかね。

ジャイアントをダメージを受けることなく通せれば、
城1個は今のところ確実に壊せました、優秀。


クラッシュロワイヤル3


勝利すると宝箱がもらえます。カードとかお金が入ってるんだけど、
すぐ開けることができない。銀だと3時間、金だと8時間たたないとダメ。

ちょっと時間かかりすぎじゃないかなぁ、宝箱すぐいっぱいになっちゃう。

勝つ度に右上のトロフィーがもらえます。
一定数たまると次のアリーナバトルへ進めるよ。

アリーナが進むほど強力なカードも使えるようになるので、
何とか勝利してアリーナを進めたいところ。

左上のおまけ宝箱は3時間に1回引けて、
右上のクラウン宝箱は24時間に1回引ける。

クラウン宝箱は城を壊すともらえるクラウンを
10個集める必要があります。


クラッシュロワイヤル4


デッキ編成画面。特にコスト制限はなく、どんなキャラでも出し放題だけど
レアリティが高いキャラはやっぱりコストも高い。

カードの種類は単体ユニット、複数からなるユニット、魔法?の3つ。

複数からなるユニットは1体あたりのHPは少ないので、
範囲攻撃であっさり落ちるけど、通せた時の爆発力はすごいね。

魔法は範囲攻撃ができたりする、他の効果は未確認。

初期は単体4複数2魔法2の構成になってる、
これが一番バランスがええかもしれんです。

宝箱で手に入れた重複カードは経験値となって、
一定数たまるとキャラのレベルをあげることができる。

能力がアップし、コストが下がる場合もあるので
ゴールドを消費するがバンバンアップグレードしよう。


クラッシュロワイヤル5


今回の課金要素はエメラルドでございます。

エメラルドは宝箱を購入したり、ゴールドと交換したりできます。
拾った宝箱を即開けるためにも必要です。

スタミナはなく何度でも対戦可能。

80エメラルドで120円。巨大な宝箱が210エメラルドなので
360円分勝ったら交換できますね!

魔法の宝箱は320エメラルド、スーパー魔法の宝箱は1600エメラルド。

課金組が強いのは間違いないけど、
無課金でも一応スーパーレアを拾うことは可能です。

アップグレードはどうしてもカードの枚数が必要になるから、
課金ゲーになっちゃうのは仕方ない。

エメラルドの出はよくないので大事に使おう。

日替わりのゴールドで買えるカードもあるんだけど、
ノーマルは安くてもレア以上はやっぱり高い。

ゴールドも宝箱開けないともらえないし、
3時間に1回とかだからなかなか開けられない・・・。

対人がメインコンテンツだからこれは課金超優遇なのでは!

でも、対戦は面白いと思うよ。マッチングも速攻だしストレスがない。

アリーナが序盤のうちは大丈夫なんだろうけど、
進むにつれて課金組に勝てなくなるのは容易に予想つく。

デッキ運も絡むからもしかしたらワンチャンあるかもって
思ってしまうのがクラッシュロワイヤルの魅力かもしれない。


公式 : https://clashroyale.com/ja

ダウンロードはこちらから


グーグルプレイバナー   アップルストアバナー

応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ