トレインクラッシャーのレビュー・課金要素について - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » トレインクラッシャーのレビュー・課金要素について

トレインクラッシャーのレビュー・課金要素について

ファイナルファイトって知ってる人いますか?
カプコンの有名なアクションゲームなのです。

ハガーで「でぃやー」って真似してたのは良き恥ずかしい思い出。

そんなファイナルファイトを思い出すこのトレインクラッシャー。
横スクロールアクションでコンボやスキルがあります。

おっ、これは意外と化ける予感?なゲーム。


トレインクラッシャーサムネ


スポンサードリンク



雑なストーリー紹介。

メルレクってやつが悪いことしてるから倒しに行こうぜ!って話。
キャラ毎にバックストーリーがあるので謎が深まる・・・。


トレインクラッシャー1


列車にメルレクがいるから乗り込んで倒そうぜ!
だからトレインクラッシャーなのね、会話はそんなに頻繁にない感じ。

会話のテイストはシリアスよりです。ギャグ成分は薄め。


トレインクラッシャー2


最初に使用するキャラを8キャラから選ぶことができます。

チュートリアル戦闘で使用するキャラなので、
終わったらいつでも変更は可能です。

左4人と右3人はチームが違うらしく、バックストーリーも違います。

チームが違うからといって使えなくなることはないけど、
真ん中の青髪の女の子はストーリーをクリアしないと使えなかった。

一番左と右から3番目が剣術タイプ

左から2番目と右から2番めが中距離タイプ。
斧を使ってるから選ぼうと思ったら中距離だったのでやめた。

ガッデム!

左から3番目と一番右は体術・投げタイプです。
残りは銃を使う遠距離タイプ。

全く同じってわけじゃなくスキルが違ったりするので、
それぞれの操作性も変わっていた。

僕はおっさんの投げキャラにしました。


トレインクラッシャー6



戦闘シーンについて。さっき言ったとおり横スクロールアクションです。

移動は左のスライドパッドかタップして移動。
攻撃は右のA(通常攻撃)かS(スキル攻撃)か+(掴み)です。

スキル攻撃は左上の青いゲージを消費します。
これは時間によっても回復するけど、無駄撃ちするとすぐ切れちゃう。

赤いゲージがHPでなくなったらゲームオーバーですな。

ボタンの組み合わせで色んな技が出るから試してみよう。
攻撃を受けた瞬間にS押すと回避できるし、格ゲーテイストね。

もう一つの特徴としてチェインがあります。

戦闘に出る際にフレンドを1人選ぶのだけど、
攻撃してるとチェインのボタンが出てきてフレンドと交代できる。

HPやSPゲージも全快しているのでガンガン変わるべし。

チェインした後もガンガン攻撃してると左上の青いゲージの下に
黄色いゲージがあって、それが増えていく。

満タンになるとチェインブレイク!自キャラがパワーアップする!
動きも素早くなるし楽しいね。

こんなゲームで戦闘は楽しいんだけど
惜しむらくはスマホの操作性よ・・・。


トレインクラッシャー4


スキル強化の画面、スキルキューブを使ってスキルを強化できる。
スキルキューブはクエストや報酬でもらえるので、
好きなキャラをバンバン強化していきたい。

が、序盤でも1個か2個入るくらいだったので貴重かもしれない。


トレインクラッシャー5


装備の画面。武器と防具とアクセがあって、強化や限界突破が可能。。
レアリティがあり☆が多くなるほど強くなる。言わずもがなガチャです。

序盤でも☆1~2の装備は入りました。

ただ一つ気になるのは装備はキャラ毎に分かれていること。

ガチャをしなくてもお気に入りのキャラの装備ができなければ使えない。
ガチャはキャラ別はなかったので・・・。

事前登録キャンペーンで全てのキャラの☆3装備が
今ならゲットできるよ!見た目変更装備もできるようです。

見せあいこみたいなのはできないので意味があるかは分かんない。


トレインクラッシャー3


ゲームモードの一つ、PvPについて。

一応ゲームモードについても説明しておくと、
ストーリー・デイリー(オーブ)・ゴールド(お金)・PvP・レイドがあります。

オーブは装備につけれるオプション、レイドはまだ未実装。

PvPは自キャラとフレンドの2人で挑むことができる。
リアルタイムではなく3人から選んで対戦できる。

相手側(防衛側)は5人(2人ずつ)でくるので、全員倒したら勝ち。

つまり1人だけ上げてると全く防衛できないということ!
他のキャラを育てなければいけないのね。

勝ったらスコアが上がり、負けたら下がる。

1週間に1度リセットされ、スコアに応じて報酬がもらえるので
やっておいて損はないです。


トレインクラッシャー7


今回の課金要素、ダイヤについて。

100ダイヤが120円で、ガチャ1回500ダイヤなので600円。
割と高めじゃないですかね・・・。

初回は1回のみ300円になっています。

チュートリアルが終わると1回だけレアガチャを無料で引けるけど、
装備がキャラ別なのでお気に入りのキャラじゃなかったらがっかり。

全部最高ランクの装備を揃えようと思ったらかなり金かかるのでは?

ダイヤもストーリーをクリアしたらもらえず、
今のところクエストや報酬だけ、無課金で行く人はダイヤ大事に!

コイン(スタミナ)回復1につき20、Pvも同様。
所持枠拡張は50ダイヤで4つです。


以上、レビューでございました。

スマホ特有の操作性にさえ目をつぶれば、
アクションの出来はとても良いように感じます。

PvもCPUと対戦してるようなものなので、
プレイヤースキル次第でレアリティの差も埋めれそう。

装備ガチャのキャラが選べないのと、
スタミナが5ステージ分(5分で1回復)と少ないのがネック。

強制終了も時々あるので改善して頂きたい!


公式 : http://torekura.ncsoft.jp/

ダウンロードはこちらから


グーグルプレイバナー   アップルストアバナー


応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ