ハースストーンのレビュー・課金要素について - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:カードバトル » ハースストーンのレビュー・課金要素について

ハースストーンのレビュー・課金要素について

全世界に愛されているカードゲーム、ハートストーン!
ついにプレイしてまいりました。

対戦したらボロボロに負けたけど、カードゲームは楽しいね。

1時間くらいで終わらせて感想書こうと思ったら、
気付いたら朝になっていた。恐るべし、ハースストーンの魔力。

スマホでもやれるようになったのはいいね!
ギガパッチ入るけど・・・。

ちなみに無課金でもコツコツ頑張れば、課金者相手でも勝てます。
当分の間は負けて当たり前だと思わないと楽しめないかも。


ハースストーンサムネ

スポンサードリンク



まずは旅の始まりでチュートリアルで何度か模擬戦があります。


ハースストーン1


全6つのステージから構成されており、
色々カードの使い方を教えてくれます。

最後のステージが本番、結構カードがえぐいので
今まで培ってきた経験をフルに活用して勝利しよう!

一応、不公平なゲームだと前置きされます・・・。
何とか1回で勝てたからいいけど負けたらどうなるんだろう。

ストーリーはほぼないようなものだけど、
ヒーロー同士の会話やミニオンでもボイスは入ってます。


ハースストーン2


バトルについて。双方ヒーローがターン制でマナを消費して
ミニオンや魔法を使い先にライフが0になった方が負け、単純だね!

始めはマナが1からスタートし、ターンが進む度に
最大値が1増え(最大10)、マナも最大値まで補充されます。

ターンの始まりに手札を引きます。

カードの左上が消費マナ数で、マナのある限りカードを使える。
場に出ているのはミニオンで、相手ミニオンを攻撃したり、
直接ヒーローを攻撃できるので一番重要なカードです。

ミニオンの中には色々な特殊効果をもつものがいます。
必ず攻撃の的になる挑発や2回攻撃できる疾風等、
上手にデッキを組み合わせて最大限に特殊効果を活用したい。

ミニオンの他には呪文があります。

1回限りで使ったら消えるカードだけど、効果は強力。
ミニオンより比重は低いけどデッキには組み込みたい。

上下中央がヒーローです。ヒーローの隣にある丸いアイコンは
ヒーローパワー。ヒーローだけで使える特殊な能力で、
使用にはマナを消費するが毎ターン使えて便利。

装備もあります。使用することでヒーロー自身が強化され、
相手に攻撃できたり一定のダメージを無効化してくれる
装甲が装備出来たりする。

相手ユニットにダメージを与えるものや、
自分自身を強化するものなど様々。

ルール自体は単純だけどデッキの種類が様々で
奥深い戦略カードバトルになっているね。


ハースストーン3


ゲームモードについて。

プレイが他プレイヤーとの対戦です。
カジュアルとランクマッチがあって、どちらも腕前の近い人と
当たるらしいけどカジュアルはうまい人やレアもちの人ばっかりとあたります。

ランクマッチは自分のいるランクによって報酬がもらえるので、
上手い人は上のランクにいる。

カジュアルよりランクマッチを使った方が良かった。

ソロはCPU相手に練習するモード。
クエストでパックがもらえるので、こっちもかかさずやっておく。

ヒーローの解放もこっちから。焦らずゆっくりと。

闘技場はゴールドを使用して、他プレイヤーと対戦するモード。

自身がもっているカードじゃなくて、システムから提供された
カードでデッキを組んで対戦するので、腕がものをいうゲーム。

ゴールドやパックがもらえるのではまる人も多い。

ショップはパック・ヒーロー・アドベンチャーモードの解放ができる。
特にアドベンチャーモードは今後購入できなくなる。

課金するつもりなら1区画でも購入しておくと、
後からいつでも解放できるようになるから購入しておこう。

ヒーローはグラフィックが変わるだけで能力は変わらない。
課金する必要は薄い。

パックは手っ取り早くカードを集めたいならすべし。
だいたい4~6万くらいは課金するみたい。


ハースストーン4


ソロ・アドベンチャーモードの画面。

最初はとにかく練習でヒーローを解放しよう。
そしてレベル10まで上げてパックをもらう。

エキスパートはちょっと強いけど初期デッキでも勝てた。
引きが悪いと負けてしまうときもあるけど仕方ないね。

どうやら他のアドベンチャーモードの購入は
ゴールドでもできるみたい。

無課金はそこまで解放してから本当のハースストーンが始まる・・・!


ハースストーン5


今回の課金要素について。課金石みたいなのはなしで
直接現金で購入するタイプです。

ゴールドでもパックやアドベンチャーモードは買えるよ!

ヒーローは各1200円、アドベンチャーモードは2400~3000円。

ゴールドはデイリーで最大60もらえるので、
アドベンチャーモードの第1区画の解放が700ゴールドだから、
12日頑張ってデイリーをクリアすると解放できる。

ちなみに第五区画まであるので一つのアドベンチャーモードにつき
2~3ヶ月くらい頑張れば解放できる計算。

カードも闘技場やカードを処分することで手に入る魔素を
使用することで作ることが可能です。

余裕があったら闘技場にガンガン参加するのもよいね。

参加費は150ゴールドで、パックは100ゴールド、
2回勝てばパックがもらえるのでどちらを選ぶか悩む・・・。


以上、ハースストーンのレビューでした。

やっぱ対戦が面白いです。

無課金だと課金者に対して勝てる場面が少ないけどそれでも面白い。
でも、これをやりすぎると他のゲームに手がつかなくなっちゃう・・・。

スマホでやると若干動作が重いのもネック。
ブラウザの方が軽くてストレスはたまりません。

僕は課金してないのに面白いと言っちゃう派ですが、
無課金者には厳しいゲームとだけお伝えしておきます。


公式 : http://us.battle.net/hearthstone/ja/


ダウンロードはこちらから


グーグルプレイバナー   アップルストアバナー


応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ