ぽけっとアドベンチャーのレビュー・課金について - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:RPG » ぽけっとアドベンチャーのレビュー・課金について

ぽけっとアドベンチャーのレビュー・課金について

脱力系冒険RPG、ゆるキャラ達と記憶を取り戻す冒険へ出かけよう!
ゆるドラシルと雰囲気は似ています。

ストーリー背景を見ると、タイトルとの繋がりが分かんない!
細かいことは気にせず楽しければ良いのである。

ギャグテイストのストーリーって流行ってるのかな?

僕もシリアスよりは何も考えずに放置プレイできる
ストーリが好みです、スマホだし。


ポケットアドベンチャーサムネ

スポンサードリンク



最初のストーリはこうだ!

急に魔王の塔が出現して世界を恐怖のどん底に
陥れようと企んでいた。

しかし、魔王は原因不明で急に死んでしまう。

で、世界は平和に戻ったわけだが、また幾歳月が流れ
急に塔はなぜか出現してまたしても世界を危機に陥れる。

同時にとある村で記憶をなくした一人の少年がいた。


ポケットアドベンチャー1


左側が主人公です。右側は旅についてくるヒロインっぽい偽ツンデレ子。

ボイスが要所に入っており、ストーリー中の掛け合いは
どちらかというとゆるゆるのコメディチックです。

掛け合いが見てて面白い。どっかで聞いたようなセリフも
入っているのでネタを知っている人はムフフとできるだろう。


ポケットアドベンチャー2


戦闘について。まずは探索フィールドから!

このようにパネルを進んでいき、奥のボスを倒せばクリアです。

パネルにも種類があって、敵がいるパネルや、
宝箱パネル、何が起きるか分からない?パネル、
パワーアップパネル、回復パネルがあります。

全て探索しつくしたいところですが、
歩数制限があって2パネル=1歩になり、
残り歩数が0になると動く毎に攻撃力が減っていきます。

一度クリアした面は自動で探索もできるので、
放置でサクサク進められます。

歩数を考えて戦闘をする前には回復をとってから!


ポケットアドベンチャー3


戦闘について!基本はオートで進んでいきます。
スキルだけタップで発動するセミオート方式。

AIはまあまあ賢い。そこそこの頻度でHPが減ったら回復してくれる。

隊列には前衛(防御)と後衛(攻撃)があって、
前衛は狙われわすくなるけど防御が高くなります。

キャラにも防御型や攻撃型のタイプがあるので、
防御型は前衛に配置しておくとよいね。

いくら防御型といっても、攻撃はそこそこ激しいので
落ちる時はあっさり落ちちゃうので注意。

フィールド毎に属性の相性があり、
悪い相性だとユニットの能力が下がってしまう。

そのようなユニットは極力外して、別のユニットを選ぶべし。
相性の良し悪しはアイコンですぐ分かります。


ポケットアドベンチャー4


チュートリアルを少し進むとガチャが引けます。

オーブガチャ(ノーマル)とダイヤガチャ(レアガチャ)の2回。

初回ログインボーナスキャンペーンはやってるんだけど、
チュートリアルを進めてもあんまりダイヤはもらえてません。

オーブは5回くらい引けましたが出は渋い。

初期メンバーだと2章あたりでちょっと詰み気味になります。
そこでダイヤガチャ1回ひけるくらいのダイヤは集まるかな。


ポケットアドベンチャー5


すごく気になるのがレベルアップ。

これちょっと背景が光るので目に悪いっす。
ポリゴンショックを思い出す。


ポケットアドベンチャー10


スキル強化の図。キャラクターがもっているスキルを
スキルポイントとゴールドを使用して強化できます。

クールタイムが短縮されたり、威力が強化されたり。

スキルポイントは時間やダイヤで回復できます。


ポケットアドベンチャー7


こちらはプレイヤーのレベルが上がると強化できるスキル。
これでもかというほど色んな要素をぶっこんでますね。

スキルタイプも攻撃・防御・補助があります。

キャラとプレイヤーのスキルの組み合わせで個性を出そう!
スキルの初期化はお金で可能なのでご安心を。

装備やキャラの強化もいつもどおりありますよ。


ポケットアドベンチャー8


こちらがトップ画面、わからないところの補足をします。

キャラの下に攻撃と防御の文字が見えます。
これで戦闘時の隊列を変更できるのです。

普段のゲーム感覚でやるとちょいと間違えやすい。

防御が前列で、攻撃が後列です。

後列に置いてるからといって攻撃が下がるわけはなく、
意外と脆いので防御型を前、それ以外を後ろにおくと
生存率はかなり上がった。

ウザギ団はまだ未開放・・・。

アビスダンジョンは素材をてにいれるための
よくある曜日ダンジョンになっております。


ポケットアドベンチャー9


今回の課金要素、ダイヤについて。
120円につき6個なので1個20円!

レアガチャは30個で引けるので買うなら480円のを。

DP(スタミナ)10回復がダイヤ2個、BP(PvPに必要)1回復に1個。
SP1(スキル強化に必要)がダイヤ2です。

SPは勝手に回復するので必要ないはず!

探索・戦闘をスキップできるアイテムは3回につきダイヤ1個です。

ダイヤはクエストや報酬でもらえるのだけどさっきもいったとおり、
初回で何回も引けるほどもらえるわけじゃなく、出は渋い感じ。

戦闘も初期メンツだと2章で結構苦戦するようになるので、
リセマラはしといた方がいいかもしれませんな。


以上、レビューでございました。

会話の掛け合いは結構面白いけど、1面毎に会話があるので
すごくチュートリアルが長く感じられます。

しかもコンテンツを全て開放できるのが24話までと長い。

僕は会話をきっちり見ちゃうタイプなので、
PvP開放の10話にいくのでさえかなり時間がかかってしまいました。

しかもちょうど1話手前で全滅するという罠。

最近コンテンツはレベルや話を進めないと
できないゲームが多くなったよね・・・。



公式 : http://pocketadv.com/

ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー


応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ