ワンダータクティクスのレビュー・課金について! - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:RPG » ワンダータクティクスのレビュー・課金について!

ワンダータクティクスのレビュー・課金について!

カムツスの新作スマホRPG、ワンダータクティクスを
やってきました!

サマナーズウォーといい似たような絵と
UIになっているのはお約束ですね。

今回は3×3の戦略RPGということで、
セブンナイツと似た予感がします。

どんなゲームなのでしょう。


ワンダータクティクスサムネ

スポンサードリンク



冒険家は異世界から呼ばれました。
あれっ、どこかで聞いたような・・・。

呼ばれたあなたは悪いドラゴンのプニールを
封印するために各地に散らばったヒーローを集める旅にでることに。


ワンダータクティクス1


いきなりクライマックス!

プニールってかわいい名前だね。

ヒーローが集結して、ドラゴンを封印しようとする場面から
ストーリーは始まります。

まあ、ラスボスっぽいからそれで終わるわけもなく。



ワンダータクティクス2



まずは戦闘システムから。

ユニットは4体+フレンド1体の計5体編成で
3×3の好きなところに配置していきます。

好きなところといっても後衛タイプは
一番前におくと攻撃をもらってすぐやられるので、
なるべく防御型のキャラを前において
敵からの攻撃を防ぎましょう。

キャラ毎にスキルが用意されており、
使用マス範囲が決まってます。

敵の相性属性もあるのでそのあたりは上手に配置していこう。

開戦時にスキルをタップすると後はほとんどオートで進みます。

というか敵が結構今回は強い。序盤はまあサクサク進むけれど、
オートでも運が悪いとあっさり転がります。

戦闘自体は敗北にならないけど、☆が3つとれないから気になる。

後、レベルも結構上がりづらいです。
3とか4の時点で何回かしないと上がらない。

しょっぱなからエネルギー(スタミナ)を3使うし、
レベルがあがっても増えてなかったので、
エネルギー回復をもらってなければ止まってた。

戦闘バランスはきつめかも。


ワンダータクティクス3


チュートリアルが終わると、ノーマルと
レア計2回のガチャが引けます。

おそらくここがリタマラポイントでスタート報酬で
クリスタル(課金石)をもらって何回か引けるよってのはありません。

☆3キャラがスタートでもらえるだけなので、
無課金ならリワードやクエスト報酬でコツコツ集めます。

ばらまいてるって感じはしなかった。

キャラの強化でレベルはあがりません。名前の後に+1って数字がつく。

ただ成功率があって、必ず成功はしない。

☆3のキャラを☆1で強化すると成功率は25%・・・。
失敗したら成功率は上がっていくんだけど低くて結構失敗しました。


ワンダータクティクス4



キャラもきちんと強化をして育てていかないと辛いです。
装備もさせて、宝石をつけて特性も開放していこう。

セブンナイツみたいに特性が始めからあるわけじゃなく、
装備に宝石をつけると開放されるのね。

宝石をつけるスロットは装備を強化していくと空くので、
強化しないままだといつまでたっても特性がつきません。

装備にもレアリティがあるのでクエスト初期で拾えるような
しょぼい装備では限界がきます。


ワンダータクティクス5


ストーリーをまずは進めていきます。
初期状態だと4面くらいで詰まるかもしれません。

そういうときは強化しながらコツコツと進めていく。
運がよいとサクサク行くけど、悪いとこっちのヒーラーと
相手の防御型が残って泥仕合になっちゃう。


ワンダータクティクス6


宝の塔。あまりスマホアプリ歴は長くないので、
わからないけどセブンナイツの古の塔のアレ。

100F制覇して報酬をゲットだぜ!


ワンダータクティクス7


秘密のダンジョン。

ストーリーを進めていくと時々発見してくれます。
友人が多いとシェアできるので確率アップ。

ヒーローの欠片を落としてくれます。
一定数集めるとヒーローを召喚できるので足繁く通いましょう。

一応無課金でもコツコツすれば
強いヒーローも拾えるようで安心。


ワンダータクティクス8


課金要素についてはこんな感じ。
エネルギーやゴールドにも交換できます。

クリスタルは100個で360円となっております。
高級ヒーロー召喚書がクリスタル100個

☆4~6が出る最高級ヒーロー召喚書は
なんと高級ヒーロー召喚書が10個必要です!

つまり、3600円!

そしてなんとなんと☆5~6のヒーロがでる
極上ヒーロー召喚書は最高級ヒーロー召喚書が
10個必要なのです!!

Great!!

イベントとかでもらえる機会あるよね!?
そう思いたい・・・。

エネルギーチャージ(小)が20クリスタル消費します。
ヒーロー枠拡張が10クリスタルです。


以上、レビューをお送りしました。

スタミナが結構きついのでもっと量を増やすといいな。
敵も強めだけど4面くらいまでは何とかいけます。

☆3は運が悪いと1面でもとれないときがある。
もしかした運ゲーの予感!?

課金は何もいうまい・・・。



ダウンロードはこちらから


グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ