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【不定期連載】ゲームの細切れ

さて、なんとなく初めて見ましたこの記事ですが、

なんのことはないただの雑記です。

カテゴリにとらわれず気になったニュースや

思ったことを書いていきます。

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僕はゲームが好きなので、スマホアプリに限らず

ネトゲも色々やっています。ブラウザゲーなら

重さ的に紹介も簡単なのですが、クライアント型はどうなんだろ、

もっといいパソコンがあればできるのかな・・・。


で、今回の気になった記事はこれ。


Game Watch MMORPG「黒い砂漠」、メガサーバーシステムを導入!


UOの時代からネトゲをやっている身としては、

進化したなぁって感じる記事です。


メガサーバーとはサーバーの間をキャラクターが自由に

行き来して接続ができるシステムですね。


以前というか現行もそうですが、サーバーにキャラを作ると

そのサーバーでしか遊べません。

何らかの事で友人関係になった人が別サーバーだと

サーバー移転するかどちらかの手段をとらないと

一緒に遊ぶことはできません。


昔から不満で言われ続けてきたことであり、

仕方ないと思い割りきってきたものです。


国産のMMOでメガサーバーを導入したのは、

ドラクエ10が覚えに新しいですかね?


PSO2もチャレンジクエスト実装の際に、

そのクエストについてはどのサーバーからでも

同じロビーサーバーにインできるようになりました。


通常のクエストはいつもどおりサーバー限定なので

0.5メガサーバーといったところでしょうか。


FF14についてはメガサーバーはありません。


メガサーバーはサーバーをめちゃくちゃ強化するといったもので、

誰もが望んでいた次世代のサーバーでしょうね。



韓国の黒い砂漠では元々メガサーバーだったので、

日本に来た時はサーバーは別なことに非難轟々でした。



それを途中からメガサーバーに切り替えるって

簡単なことじゃないでしょうに・・・儲かってるんでしょうか。


ドラクエ10の生放送をしているときに、

サーバー費用はめちゃくちゃ高額なもので、

これ以上のものは金をかけてもどうにかなるものではない程の

性能をもったサーバーを購入したと言っていましたね。


メガサーバーってもピンキリあるんでしょうが、

この発言からするにかなり費用はかかるのでしょう。



儲かってるのかな・・・?

ただ元がとれないと全てがメガサーバーにはならないでしょうね。

人がいないネトゲにサーバー費用をかけて

いざ導入したらサービス終了なんてことになったら、

目もあてられませんし。


メガサーバーの費用が安くなることを期待!!


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