フォートレスレジェンズのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:ストラテジー » フォートレスレジェンズのレビュー・課金要素

フォートレスレジェンズのレビュー・課金要素

もうお盆時期だなぁと思ったら付随して思い出されるのはやっぱりコミケです。

コミケの開催場所とは遠く離れた地にいるので行ったことがありません。
というか、行こうともおもいません。だって、東京ゲームショーの残暑でさえ
あの暑い中歩かされているのに、さらに暑い中を何でまたなあかんのじゃい!と思います。

本当に嫌味なしに尊敬します。あの暑い中並んでる人たちを。

ボクはまとめとコスプレを見たので十分満足です。
ただ、西川兄貴が販売していたのはとても気になりました。

今回はフォートレスレジェンズのレビュー。

スポンサードリンク



光と闇の神が争ってなんやかんやで月日が流れた話。


フォートレスレジェンズ1


要するに城を作って城を攻めて落とせ!っていうゲームね。
ストラテジーとアクションの要素が混じってる。

これが自分の城でここに防衛設備やらをおいて城を充実させていこう。
フロア数は最初少ないけど進むにつれて広くなる。

最初にキャラクリをすませてチュートリアルスタート!


フォートレスレジェンズ2


モンスターを召喚する魔法陣にはモンスターをおかねばならない。

召喚できる魔物の数は魔法陣のレベルに依存する。
防衛の基本なのでまずは充実させておく。

他にも火を吹く建物とか色々あるから上手く配置を考えよう。
フロアにも形があるからそれも考えるべし。


フォートレスレジェンズ3


ステータス画面、装備は錬成する。スキルについては後述。

装備する武器種によって最初の職業が決定する。
双剣はアタッカー、長剣はタンク、弓は遠距離アタッカー、
杖は魔法&支援と覚えとけばわかりやすい。


フォートレスレジェンズ3


レベルが上がるとスキルポイントをもらえて、
全てのスキルを覚えるとジョブがマスターになる。

ジョブマスターになると更に上位の職業がアンロックされ、
新たなスキルを習熟可能だ。

1系統だけではアンロックされない職業もあるので、
こういうのは色々とやりがいはあるね。


フォートレスレジェンズ4


モートは協力プレイとチャレンジ(一人用)とレイドバトル(未実装)

協力プレイは1~4人まで他のプレイヤーと一緒に城を落とす。
4人でもできるし、1人でも乗り込むことはできるけどその分難しいかも?

でもレベル相応のプレイヤーしかあたらないので序盤は問題なし。

対戦は真ん中上のオーブの回数分しかできない、スタミナみたいなもの。


フォートレスレジェンズ5


戦闘は手動のアクションチックで進んでいく。

左パッドで移動、右は攻撃とスキル。回避ボタンはなし。
とりあえず出てくる敵や施設は全部破壊していこう。

施設は資源を奪うことができるから大事。


フォートレスレジェンズ6


コアみたいなのに(名前忘れた)たどり着くと敵プレイヤーがでてくる。

雑魚に比べてちょっと強いので気をつけよう。中身入りではなくCPUです。

勝つと中央にポータルみたいなのがでてくるからそれに乗れば勝ち。
乗らないといつまでたっても終わらないので忘れずにのるべし。


フォートレスレジェンズ7


課金のジェムは600円で500個、ガチャはなし。

資源のゴールドを買ったり、マナを買ったり、スタミナを補充したり。
ジェムはクエストやミッション達成で微量ながらもらえる。

ここらへんは他のストラテジーと変わらないね。


以上、レビューでございました。

新しい試みでなかなか面白いんじゃなかろうか、
キャラの絵はあんまりかわいくないけれども。

1つネックなのはグローバルサーバーにぶちこまれること、
外人がいっぱいいるのでなかなか日本人に会えないのが辛い。

そこさえ我慢できれば良いゲームかもしんない。


ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ