街コロマッチ!のレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:その他 » 街コロマッチ!のレビュー・課金要素

街コロマッチ!のレビュー・課金要素

とりあえず気になったニュースをつらつらと。

8月15日に先行テスト予定のセブンスダークのクライアントが配信になった。
FNOの頃は面白かったんだけどなあ、今回はどうなんだろ。

DMMがメカ好きにはたまらないらしいドリル戦記のリリース。
まあ、大破でちょっとエッチなグラフィックを出すのはお約束。

黒い砂漠がツバキの覚醒武器を実装したらしい。
たまーに衝動が湧くんだけど時間食いまくるからなぁ・・・。

ロードス島戦記にシャーマンが実装、個人的には一番かわいいと思う。
ちなみにシャーマンはエルフでディードリットはハイエルフです。

ということで今回は街コロマッチのレビュー、エイミングがんばるね!

スポンサードリンク



プレイヤーは倒産寸前の会社を立て直すために
街コロマッチに挑戦するという話。

迫り来る魔の手を退けつつ街コロの頂点に立つのだ。


まちころ1


まちこちゃんかわいい、他のキャラもかわいい。
しかも何気にボイスまで結構はいってるし!

どうやらこの街コロは元のボートゲームがあるんだってね。
ドイツボードゲーム大賞にノミネートされるほどだとか。

日本発祥の有名なボードゲームってーと
あのお茶のやつと人生ゲームくらい?

友達とやると地味に盛り上がるから好き。


まちころ2


基本的なルールを確認しよう。まずはサイコロをふる。
下にスワイプして放すことでサイコロをふれるんだけど、
ある程度出目は操作できる。確実ではない。

マスがサイコロの出目に対応していて、
ふった出目のマスにある施設の効果を受ける。

ストーリーだと水色が自分で赤が敵だから、
基本的には水色の出目を狙っていく。

施設にはいろんな効果があって、ただお金がもらえるものや
相手からお金を奪えるもの等様々。

最終目的はお金を一定額ためて一番先にランドマークをたてたものが勝利。

施設によっては1ターンランドマークを建てられない効果を
もつものもあるので上手に活用しましょう。

上のゲージと数字はそのマスに止まった時のお金の増減をあらわす。


まちころ3


サイコロふって効果を受けたあとは施設を建てよう。
施設カードは最初のターンに1枚デッキの中から引ける。

どこにでも施設は建てられるが自分の施設をつなげていくとコンボになって、
お金のもらえる額がアップするのでできるだけ狙うと良い。


まちころ4


金額が貯まるとこのようにランドマークが建てられるようになって、
指定の場所に建てると無事勝利となる。

建てずに他の施設を建てることもできるがあんまり意味はない。

バトルにはストーリーモードとプレイヤー対戦とフレンド対戦がある。
とりあえず最初はストーリーモードをやって、
カードをもらいつつ強化していくのがいいだろう。

序盤についてはCPUも頭が悪いから普通にやってれば勝てる。


まちころ5


ホーム画面、もらった施設カードはこの自分の土地に建設されて、
一定時間ごとにお金がもらえる。

どんどん施設を建てて都会にしていくべし。


まちころ6


デッキ編成画面ではカードを編成できる。

最初にもらったカードだけでは心もとないので
手に入れたカードはどんどん編成していこう。

施設カードの他に特定の効果があるキャラカードとブースターカードがある。
これは枚数制限があって1デッキにつき5枚まで。

施設を強化するとお金の額がアップするので、
よく使うカードはこまめに強化をしていこう。強化にはカードを消費する。


まちころ7


1回チュートリアルでS以上確定ガチャを引かせて頂ける。
時間経過の無料とかはなし。

デイリーやストーリーの報酬でダイヤはもらえるし、
施設もストーリーで引けるからボードゲームだしそんなに気にならないような?

まあ、上位と対戦したらお金を取られる額の差に驚くんだろうけど。


まちころ8


ダイヤは24個で120円、ガチャは通常80個必要。
1日1回限定のガチャは250個と多めだ。

スタミナは10個でダイヤ8、ランキングに必要なハートは1個でダイヤ4。
BOXの拡張は10枠でダイヤ20、その他便利アイテムのパッケージなどなど。


以上、レビューでございました。

カードが揃ってくればシンプルながらも奥深い戦略が楽しめるゲームなんじゃないか。
こういうのは欲言えば課金関係なく遊びたいものです。

さすがノミネートされるだけあってよくできてる!とべた褒めしておく。


公式 : https://machikoro.jp/

ダウンロードはこちらから


グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ