ランガンキャノンボール - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:RPG » ランガンキャノンボール

ランガンキャノンボール

スクエニにしては珍しいゲーム・・・いや、そうでもないのか?

個人的にはドッジボール的なゲームを想像しました。
炎のシュートとかスピントルネートショットとか打てるのかと!

正直どのような層を狙って作ったのかは
わかりかねますが、そのチャレンジスピリッツは評価したい。

ジャンル的にはハイテンションスピードバトルだけど、
レースの皮を被ったRPGのようなものです。

てなわけで、スクエニスマホ最新作
ランガンキャノンボールのレビューです。


ランガンサムネ


スポンサードリンク



昔々超獣ってのが出てきて世界が危なくなったから、
人間も進化しようとして超人と呼ばれる者が出てきた。

それで超人が超獣を倒しちゃって平和にしちゃったものだから
超人は暇を持て余すことになる。

そうだ、レースをしよう!!


ランガン1


ナビ役の子、とっても可愛い。
ピンク髪に騙されるわけじゃないけど可愛い。

でも、ボイスは入っていない・・・。

公式サイトには超人実写化映像があるので見てみよう。
いかにテンションを高く上げて作ったかが伝わります。


ランガン2


レース画面その1、始まり。

カウントダウンが始まるので0になったら、
増減しているゲージをみどりのところで止めよう。

上手く止められると初期パワーが1アップする。

失敗すると何もないので不利になる。
とはいえ、序盤でどうこうなる差でもない。


ランガン3


レース画面その2、道中。

5人1PTの編成でレースに参加する。
競馬みたいにムチで叩いてどうこうとかではない。

背景はとてもスピード感溢れそうな作りをしているが、
要は敵があらわれるのでとにかく敵を倒していけばいい。

自分のチームが勝手に敵を攻撃してくれるので、
殲滅すれば次のCANNON(ウェーブ)に進む。

じゃあ、プレイヤーは何をやればいいのかというと
キャラをタップしてパワーアップさせていけばいい。

ここらはタワーディフェンスと似ているように感じる。

薄暗くて分かりづらいが右下にはコストがあるので
その分だけ味方をパワーアップできるのだ。

右下(エネルギア)をタップするとコストを消費して
エネルギアをレベルアップさせ、コストのたまりを早くできる。

スキルはキャラを上にスワイプさせると発動。

キャラの隊列は前列と後列と回復に分かれており、
前列は前列しか攻撃できず、後列は前列と中列しか攻撃できない。

つまり、一番後ろには攻撃は届かないのだ。

どうやって届かせるかというと前から順に殲滅していくか、
一定量ダメージを与えることで発生するブレイクを利用する。

ブレイクが発生すると隊列がごっちゃになるので、
回復役を倒すチャンス!

相手をタップでターゲットして、上手く戦況を有利にしよう。


ランガン4


レース画面その3、最後の直線。

先ほど道中の画面の上に時間があったね。
アレが早ければ早いほど最後の結果に影響する。

アベレージより遅ければ1位をとることは難しいだろう。

みんなでバトルと一発逆転の覚醒もあるようだが、それはまた別のお話し。
これはCPU戦なので、みんなでバトルとまたルールはちょっと違う。

なんだかんだいうてもみんなでバトルのは面白そう。
キャラ差さえなんとかなれば・・・!


ランガン5


チュートリアルでガチャは1回引かせてくれる。

書いている現在では追加で引ける回数は2~3回くらいなので、
リセマラでキャラを集めるのはちょっと厳しいかも?

今なら期間限定で有償スター6個で1日1回ガチャが引けるよ!
本気でやる人ならこのお得なセールを見逃すな!

という感じの宣伝は程々に無償でやると
スターはこんな感じで1日デイリーミッションの報酬だけで3個は手に入る。

ばらまきとしては弱い感じがするなぁ。


ランガン6


チームの編成画面、ポジションや属性を考えて編成しよう。

戦術の逃げとか追い込みとかは競馬しってる人ならわかるよね!
実際、それがそのまま活かされることはなさそうなので、
とりあえず属性と似た相性問題と思っておけばいい。

できる限り属性は統一しておこう。

乗り物(超獣)にもレアリティはあるけど、
これはストーリーのレースを進めていくことで手に入る。


ランガン7


課金のスターは6個で120円。ガチャは1回25個。
期間限定で1日1回6個で引ける。

所持枠拡張は10枠で6個、スタミナ全回復で6個。

あまりばらまきがなく、初期で引けないので割高な感じはする。



以上、ランガンキャノンボールのレビューでした。

試みとしては面白いんじゃなかろうか。
戦術とか属性の読みもあるし、みんなでバトルが熱くなりそうな予感。

もうちょっと課金周りをなんとかして欲しいのはある。
グラフィックは特段いいわけじゃないけど、ナビ役の子は良い。


公式 : http://www.rungun-cannonball.jp/

公式PV





ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ