チキチキダービーのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:育成シミュレーション » チキチキダービーのレビュー・課金要素

チキチキダービーのレビュー・課金要素

このゲームをやってるとマキバオーを思い出した。
キャラ的に似てるから仕方ないね。

今も原作は続編になって続いてましたよね、太陽のマキバオーだっけ。
地方競馬から確かのし上がっていく話だったような?

マキバオーは原作とアニメで話が違うよね、おやびん・・・。
原作もアニメも当時かかさず見てた記憶があります。
もう20年くらい前の話なんやで!

今回はチキチキダービーのレビューです。
馬育成って聞くとどうしてもダビスタとかぶる。


チキダビサムネ


スポンサードリンク



オーナーとなって誕生した愛馬をトレーニング、
レースに出て勝ちまくって最強オーナーを目指すのだ!

チキダビ1


おうまマスコットキャラクターチッピーちゃんが
ナビ役となって色々教えてくれます。

とりあえず馬を誕生させてトレーニングして
レースに出場させよう。

最初は多分1位確定だと思う。


チキダビ2


馬は結婚をして誕生させる。子供はこうのとりさんが運んでくるんだよ!

父母どちらでもゴールドで購入か、課金で購入かどちらか。
課金の方がレアリティは高め。

もちろん引退馬を配合することもできる。
インブリードをするとのうりょくが高くなるらしい。

インブリードって確か故障率高くなるんじゃなかったっけ?

ダビスタの予後不良画面はそこそこ衝撃的だった。
最初はガンガン強いやつを配合していったのでいいんちゃう?


チキダビ3


これが牧場の画面、馬をタップするとトレーニングとか
レースとかおやつとかのメニュー画面。

この牧場に色んな施設をたてて発展させていこう。

施設をグレードアップさせるとより早く馬が強くなるよ。
グレードアップには資材と時間が必要です。

資材は報酬とか施設でもらえる。

なでるってのは調子がよくなるらしい?
おやつを食べると体重が増えていく。

体重は増えすぎても痩せすぎてもだめなので
おやつを与えて体重を調整しよう。


チキダビ4


トレーニングは芝とかダートとか選べて
選んだトレーニングメニューで能力値の上昇も変わる。

きつめのトレーニングにすると、それだけ疲れがたまるからほどほどに。

パートナーを探して一緒にトレーニングすると
調子が良くなるらしい?

トレーニングして能力が上がったらいざレース!


チキダビ5


レースは自動で進むからプレイヤーがすることはない。
面倒だったら早送りができるけど、なぜかこういうのは見てしまう・・・。

自分の馬が1位になると嬉しいもんだね!

チッピーちゃんが調子いいからレースに出せば的な
提案をしてくるが調子が良いからといって勝てはしない。

勝ったら賞金がもらえるよ!


チキダビ6


馬ルーレット(課金)。回すと馬ががもらえる、
レアリティの高い馬は能力は当然折り紙つき。

チュートリアルでおまけはないから最初にもらった課金石のみで回そう。

ばらまきはそんなに良くないイメージ、無課金はコツコツ強くしていこう。
ゴールドでも馬は買えるから、急がなくて良ければそんなに困らないね。


チキダビ7


課金は80個で120円、ガチャは500個必要。
他にも馬自体を課金で購入できたり、施設の時短に使う。

ガチャを引きたければ500個600円のを買うべし。
単発で80個のやつ買うと740円使わなくちゃいけなくて損。



以上、チキチキダービーのレビューでした。

すごくシステム的には面白いと思ってるんだけど、
いかんせんゲームが重い・・・

それが楽しさを半減させてしまっている。
携帯もすぐ熱くなるし、なんとかしてほしいところ。

ここらへんさえ何とかなれば馬も可愛いし
やる人は多いんじゃないかな?


公式 : http://chiki.netkeiba.com/

公式PV




ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ