アヴァロンΩ(オメガ)のレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » PC向け » アヴァロンΩ(オメガ)のレビュー・課金要素

アヴァロンΩ(オメガ)のレビュー・課金要素

2012年にアヴァロンの騎士というアプリが
リリースされて結構な人気になりました。

確か200万DLくらいいったんでしたっけ?

てっぺんとるには、なかなかの廃課金を
しなければいけないという噂のゲーム。

今回、そのアヴァロンの騎士シリーズとして
アヴァロンΩがリリースしたのであった。

ボクは前作はやってないのでどんなのかあんまりわかんないけどね!


アヴァロンオメガサムネ


スポンサードリンク



昔々ヴォイドっていう強い人がいて、次元獣とやらと戦ってたんだけど
なんとヴォイドは1億体もの次元獣を消滅させたという。

実は倒したわけではなく未来に送っただけなそうな。
なんつーはた迷惑なやつだコノヤロー!


アヴァロンオメガ1


この罵倒がゲーム最大のピーク(大嘘)

プレイヤーは騎士になるため街を訪れて
色々鍛冶屋のロドリやレイド討伐局局長のラピスから教わってるところ、
何かよく分からんうちにアンドロイドのノアを目指せさせる。

ノアと一緒に次元獣を倒すための訓練を始めるのであった。

だいたいヴォイドのせい。

ストーリー部分にはボイスも入っていて楽しませてくれるのだけど、
どうにも導入部分のムービーが長い!

しっかり聞いてたら戦闘するまでに30分くらいかかった。
ここらへんのテンポはもうちょっとなんとかならんかね。


アヴァロンオメガ2


今の時代の剣聖サクラ、次元獣と戦いまくってるすごい人。
だが、女の子だ。なんか可愛かったので画像をのせておく。

ストーリーモードでサクラや色んなキャラの話が出てきます。
メインは対戦っぽいけど、気になる人はそっちもやるといいね!


アヴァロンオメガ3


最初に武器ガチャを引かせてくれる、SRが確定で何度でも引き直せるから、
自分が最初に尽きたい職業タイプの装備がでるまで何度もやり直すべし。

タイプが合わなくても装備できるが、タイプ補正ってのがあって
合致するとステータスがさらにアップする。

ちなみにチュートリアルが終わるとガチャチケット数回分と
10連ガチャが引けるので、序盤は問題ないと思われ。

レッドクリスタル(課金)はあんまりもらえないので、
無課金は報酬でもらいやすいブルークリスタルや
レイドボスを倒すと得られる次元石を使ってのレイドガチャが主流。

無課金でも上を気にしなければコツコツやれるってことだろう。
当然、対人はどれだけお金をかけられるかが肝なのは前作も今作も変わらない。


アヴァロンオメガ


ワールドクエストのバトルはただひたすらタップして進むだけ。
このあたりは昔の携帯ゲームっぽいね。

ボス戦も出現するタッチアイコンをひたすらタップする。

道中には宝箱やレイドボスが出るから、そっちの方が重要。


アヴァロンオメガ5


レイドには通常レイドとスパークレイドの2種類あって、
スパークの方は倒すと通常の次元石に加えてブルークリスタルももらえる。

レイドでも難しいことはなくとりあえず初撃は必殺技をぶっぱして、
後は相手の体力を見ながらBPの続く限り通常攻撃や必殺技をすればいい。

戦闘力や弱点武器補正によって与えるダメージは変化する。
削りきれそうになければ応援依頼をして誰かを呼んで倒してもらおう。

倒すともらえる報酬でガチャを回して装備を拾っていくのが
無課金のやり方になりそうね。

誰かのも倒すことができるが、リリース当初のせいか
躊躇してるとすぐ倒されていなくなってしまう・・・。


アヴァロンオメガ6


ワールドクエストはジョブ開放が目的だ。

最初に選べるジョブはファイター、モンク、魔導師、ガンナーの4つで
それぞれ経験を積んでジョブレベルがマックスになると上位ジョブにつける。

ジョブレベルを上げるとギルド戦で使えるスキルを覚えるので、
隠されたジョブを見つけて極めていくのも楽しみの一つ。

ワールドクエストで解放できるジョブもあれば、
キャンペーンでもらえる特殊ジョブもある。

ギルド戦ではジョブを組み合わせて戦略を練ることが非常に重要なので、
ギルドをガチで楽しみたいならジョブ解放は必須だろう。


アヴァロンオメガ7


闘技場のバトル、勝ち抜くことで報酬がもらえる。

まずは聖剣エクスカリバーをもらうために
ルーキーリーグを戦っていくことが目的。

単純に攻撃力の大きい方が勝つことになるので、
総合力を参考にして、戦う相手を選ぼう。

ちなみに総合力にあまり差がないと、こっちが上でもたまに負ける。
総合力は勝っても相手の防御力が上のパターンね。

先ほど話した初回ガチャで初期4つのジョブに合った
装備をして強化してればルーキーリーグを勝つのはそんなに難しくない。

1日3回まではBP消費なしで、バトルできてそれ以降はBP20消費する。


アヴァロンオメガ8


武器の強化もアヴァロンオメガでは重要な要素だ。

通常の装備は報酬や装備を分解することで手に入る
マナで強化していくが、もう一つ特殊武具と呼ばれる装備がある。

先ほどの聖剣エクスカリバーはその一つで、
この特殊武具はマナで鍛えることができない。

クエストやレイドボスの討伐でもらえるオラクルが必要になる。

オラクルさえあれば最高ランクに育つので
無課金勢にはありたいのかもしれない。


アヴァロンオメガ9


ギルドバトルの様子はぼっちのため見せられないが、
前作のアヴァロンの騎士と同じ勲章を奪い合って多いほうが勝ちというシステム。

メンバー間のジョブスキルをうまく組み合わせて勝利をつかみとるのだ。

どうやらギルドバトルは時間で決められるリアルタイムなようで、
メンバー間の時間合わせは必要なところが面倒かも。

最大12VS12の熱いバトルが繰り広げられるぞ!

バトルコマンドはBPを消費するのもあるので、
BPを回復するバトルエリクサーはあった方がいいのはいうまでもない

無料でもらえる分には限りがあるから、
当然に課金したほうがいいのである。

やたらギルドについて詳しくフォローされており、
ギルドマスターのすべきことや悩みなども解説されています。

ここらへんは優しい世界だなと思った。

ちなみに人数を集めなければギルドバトルはできません。
どっかに入るか自分で集めるか選ぼう。


アヴァロンオメガ10


レッドクリスタルは120円で2個、ガチャはレッドクリスタルが5個で、
ブルークリスタルは15個必要になる。

AP全快はレッドクリスタル1個orブルークリスタル3個
BP全快も同じレッドクリスタル1個orブルークリスタル3個

ギルドバトルに必要なバトルエリクサーは1日1回限りのセールで
バトルエリクサー3個をレッドクリスタル2個で購入できる。

後は強化や進化素材等色々売ってる。



以上、アヴァロンΩのレビューでした。

対人がメインなので上位を目指すには廃課金必須だけど、
気にしなければコツコツと無課金でもやれそう。

ギルドバトルするならちょっと課金しなきゃだけど、
避けたらいいだけだしね。

後は導入のテンポはなんとかしてほしいと思いました。


公式 : http://avalon-omega.jp/

公式PV




ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ