蒼空のリベラシオンのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマホゲームアプリ:アクションRPG » 蒼空のリベラシオンのレビュー・課金要素

蒼空のリベラシオンのレビュー・課金要素

セガのシャイニングシリーズって知ってますか?
元はメガドライブのシャイニング・ザ・ダグネスでした。

あのときはダンジョン探索系やったんすよ。
それからフォースシリーズに入ったんだよなぁ。

ヨーグルトかわいい!

今回は蒼空のリベラシオンのレビュー。
端的にいうとテイルズ+シャイニング÷3くらいな感じ。


ソクリベサムネ


スポンサードリンク



遺跡探索に来ていたロランは不意に宝具を見つける。
そこにちょうど帝国軍が現れてきて・・・


ソクリベ1


ああ、ロランよ死んでしまうとは情けないってことで死んでしまいます。
そのときちょうど遺跡で漁った謎の物が光って冥界に。

ここでリベラと出会うことになります。ぼっちリベラかわいい。
しかも声優が釘宮さんだし。せめてストーリーだけでもフルボイスにしてよ!

契約を結んで無事生き返れることになりました。


ソクリベ2


ツンデレリベラかわいい、声優は竹達彩奈さんです。

どうやら宝具で冥界の魔物を帝国軍が召喚しているようで、
革命軍に入っているロランは仲間とともに帝国を倒しにいきます。

OPが始まるんだけどすごいシャイニング感がする。
ストーリーはワルエクみたいにフルボイスがよかった!

グラフィックはすごいかわいいと思う、これだけでやる気倍増。


ソクリベ3


戦闘は横スクロール2DアクションRPGです、4人1PTで敵を倒していく。
左側で移動、右側で攻撃。画面切れてるけど右に敵がいます。

赤い攻撃ボタンで通常攻撃、黄色い攻撃でスキルを使う。
通常攻撃を連続で押すとコンボがつながる。

コンボ中にスキルボタンを押すことで発動するスキルも変わる
0・1・2ってのはそういうこと。

ロランの場合でただのスキル押しだとうかせるやつ、
1回通常攻撃でスキルを押すとぐるぐるまわる。
2回通常攻撃でスキルを押すとぼぼぼって地烈斬っぽいの

クールタイムがあるので上手に回していこう。

緑のボタンは特殊攻撃、ロランだと浮かせる。
ちょっとクールタイムが長め。

緑のボタンの上のボタンは奥義で敵を倒すとたまる。


ソクリベ4


こんな感じでカットインするぞ、かっちょいい!
キャラ毎にあるのでこれを見るだけでも楽しいだろう。

ちなみに他のキャラの奥義もたまってるとコンボができる

奥義ができるキャラは光ってるので、
奥義中にそのキャラをスワイプすると発動だ。

ボスはブレイクゲージをという固有ゲージがある。
これがなくならないとボスはひるんだりダウンしたり浮いてくれない。

ちまちま回避しながら攻撃してゲージを削りきれば
浮いてくれるので浮かせてコンボをつなげて一気に勝負を決めるのだ。

すごいテイルズっぽいなーっておもうのは、
キャラの組み合わせによって勝利の会話が違うこと。

ロランとセシルやロランとノエルの掛け合いが見られるので、
色々組み合わせを見つけて倒すのも楽しい。

一応ジョブの説明もしておく。

軽戦士は素早いアタッカー、ロランが該当する。
重戦士はアタッカーだけど、タフで一発がでかい。
遊撃士は遠距離アタッカー、大ダメージを与えるけど脆い。
セシルが該当する。

装甲士はディフェンス、バリアでダメージを減らすことができる。
術士は魔法に特化、回復魔法や補助魔法が使える、ノエルが該当。

術士さえいればストーリーは問題ない!ノエルかわいい!


ソクリベ5


ガチャはスカウトショップでチュートリアルが終わったら引ける。
妖精さんがちまちまスカウトしてくる感じはかわいい。

正式サービス開始現在ではガチャチケットが3枚、
10連ガチャが特別で100ジェムで引ける。

始めた時のプレゼントでジェムは13回引けるってことだね。
でも10連ガチャで一応☆4は一体でるはず?

いいものを引けるまで頑張りたいところだが、
初期メンツもなかなかに可愛いので捨てがたい。

ジェムは報酬とかでそこそこもらえるよ。

なんか解像度が悪いようにみえるのは気のせいだろうか。

一度出たキャラは進化素材に変わる。


ソクリベ6


ユニット画面についても触れとこう。
キャラを長押しタップすると、各キャラのボイスや
バックストーリーが見れたりする。

条件に未開放のボイスがあったりするのでがんばるべし!

アーティファクトは装備。

強化は右上のソウルクリスタルを使って行う。
物は敵を倒すことで手に入るよ。カード系じゃないのがいいね。

マギアはスキルの強化に使用、これはクエストクリアで手に入る。
キャラを見てるだけでも癒やされるわ・・・。


ソクリベ7


課金のジェムは今だけ40+10個で120円。
ガチャは1回スカウトに50ジェム使う。

おそらく期間限定なのでそのうち10個120円に戻るだろう。

スタミナの回復はジェム10個、拡張は今のところない?
今のところの使いみちはそれくらい。



以上、蒼空のリベラシオンのレビューでした。

今のテイルズばりのアクションは期待できないが、
スーファミの初代テイルズくらいならなんとか頑張れそう?

コンボ要素はありますが、回避要素はそんなにないです。

OPは気合入ってるし、キャラも可愛い。
ストーリーだけでもフルボイスだったら本当に良かった!


公式 : http://sokulibe.sega-net.com/

公式PV




ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ