LINEアルカノイドVSインベーターのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » LINEアルカノイドVSインベーターのレビュー・課金要素

LINEアルカノイドVSインベーターのレビュー・課金要素

いやぁ、申し訳ございません。風邪は引くわ忙しいわで
更新間隔が空いてしまいました(言い訳)

ツイッターの方で短いプレイ動画を上げてるので
お暇な方はそちらを見ていただけたらと思います(宣伝)

今回はアルカノイドVSインベーダーのレビュー、
略してアルカベーダらしい、語呂はいい!

アルカノイドとかインベーダーは小さいころやった記憶があります。
シンプルながら楽しかったんだよなぁ、もうあの頃の自分たちには戻れない・・・。


アルカベーダサムネ


スポンサードリンク



あの弾を跳ね返す棒ってバウスっていうのは初めて知った。
インベーダーの侵略から守るためにバウスを開発して頑張ろう!って話。


アルカベーダ1


ナビゲーター役が最初色々チュートリアルで教えてくれます。
一応掛け声くらいだけどボイスも入ってるよ。

簡単にアルカノイドとインベーターの説明をしておこう。

まずはアルカノイドはバウスを動かして弾を反射し、
ブロックに当てて消していくゲーム。

段々速度も上がっていくので、結構難しい。
シンプルながらにはまってしまう。

棒が大きくなったり弾がゆっくりになったり、
色んなアイテムがブロックを消すと降ってくるので
逃さずとってゲームを有利に進めるのだ。

インベーダーも昔から続く超有名なゲーム。

いっぱいのインベーダーが弾を打ちながら迫ってくるので自機を操って迎え撃つ。
弾を避けながらこちらも弾を撃ってインベーダーを殲滅すればステージクリア。

テーブル型でゲーセンにおいてあったよね、
上手い人は100円で1時間以上やれたというすごくコスパが良いゲーム。

名古屋撃ちとか知ってる人少ないんだろうなぁ・・・。

そんなこんなでこの2つを融合させてゲームがアルカベーダなのだ!


アルカベーダ2


とはいえゲームは簡単。インベーダーが弾を撃ってくるので
バウスで跳ね返してインベーダーに当てて全滅させれば勝ち。

通常のアルカノイドなら弾を後ろに逃すと残機が減るが
このゲームではどれだけ逃しても減らない。

ただ、打ち返してないと当然インベーダーは倒せないので
基本的には全て打ち返していくことになる。

弾も一定ではなく、速度が遅かったり速かったりするから
なかなか一筋縄ではいかない。時間制限内に倒せないと失敗でライフが減ります。

ブロックやインベーダーを倒すとアタックゲージがアップしたり、
スキルが使えるアイテムが落ちてくる。

スキルはキャラ毎に固有でシールドを張ったり、弾を増やしたり色々。

両端のアタックゲージが溜まると、アタックモードにチェンジして
インベーダーを一気に殲滅するチャンス!

弓の形になって自分で射角を決めて発射できる。
アタックモードだとインベーダーも弾を撃ってこないし
移動速度もゆっくりだしできるだけ倒すべし。

後ろに逃すか一定時間たつとバウス(ディフェンスモード)に戻ります。


アルカベーダ3


チュートリアル中に一度キャラガチャが引ける、Sランクがあっさり引けた。

Sランクの方が当然スキルの性能がいいが、
弾を跳ね返すこと自体には何の問題もなく
Sランクだからいいということは限らないぞ。

奇々怪々の小夜ちゃんを引いたけど、スコアアップとバリアはるだけだし。
ちなみにキャラはタイトーゲームのなつかしのキャラばかり、ボイスも少し入ってるよ!

ノーマルガチャとプレミアムガチャがあって、
プレミアムはクリスタル(課金)、ノーマルはゴールドで引く。


アルカベーダ4


バウスの強化はゴールドでする。アタックゲージがたまりやすかったり
時間が延長したりと、地味に便利なところなので余裕があれば強化しとこ。

あまりクリアには直接影響しなさそうな気もする?


アルカベーダ5


クリスタルは20個で240円。プレミアムガチャは40個。
ゴールドは10個で2500G~、ライフの回復10個で5回復。

今のところ他に使いみちはなし!

クリスタルはほとんどもらえないので、無課金だとゴールドがメインになる。
ただ、あんまり課金したくなる要素はありまへんな。



以上、アルカベーダのレビューでした!

ステージが進むにつれて時間切れも出てくるけど
ゲームとしてやっぱシンプルで、ついついはまっちゃう魅力は健在。

キャラも懐かしいし、暇つぶしには最適なゲームです。


公式 : https://arkanoid.game.line.me/

公式PV




ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ