ポケットガール~魔王を狩るモノ~のレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » ポケットガール~魔王を狩るモノ~のレビュー・課金要素

ポケットガール~魔王を狩るモノ~のレビュー・課金要素

あんまり美少女育成ゲームはやったことないなぁ。

昔、プリンセスメーカーってゲームがありましたね、
かなり時代を感じさせるタイトルです。

当時まだ幼かった僕には育てることの意味を
あんまり知らなくて適当にゲームとして遊んでました。

あの時より大人になった今なら・・・!
やってるとただのロリコンでした。

今回は美少女育成ゲームポケットガールのレビューです。


ポケットガールサムネ



スポンサードリンク



魔王を倒しに行こうと思って魔王城に乗り込んだら誰もいない。
いるのは一人の少女だけだった・・・。


ポケットガール


おまわりさんこいつです!と言わせたいのかとばかりに
主人公はその少女をお持ち帰りしようとします。

まあ、一人でここにいるのもなんだし・・・って感じ。

何で魔王がいなかったのか謎を残したまま、
少女と一緒に暮らして時間は流れていきます。

1ゲームは8年(96ヶ月)を少女と一緒に生活していきます。

Unityゲームなのでどこかで聞いたことのあるBGMもありますが、
なんとマルチエンディング採用なのです。

果たして二人を待ち受ける運命とは・・・。


ポケットガール2


これがホーム画面、我が妹の成長する姿が見れます。
タップすると会話もできるスグレモノ。

育てるステータスによって、成長する姿も変わります。

左上の数値が好感度と名声値。

好感度は妹をタップしたり、1年に1回の誕生日に
物をプレゼントすると上がっていく。

名声値は1年に1回開催される武術or舞踏大会で
優勝すると上がっていく。

これまたエンディングに関わる数値なので色々試行錯誤すべし。

妹ちゃんをきせかえもできるよ!
課金で指定で服が買えて、5000Gのガチャはランダムで服がもらえる。


ポケットガール3


スケジュール画面、1ヶ月1週間ずつとバイトか習い事か休憩で埋める。

バイトは能力値が上がり、お金ももらえるが下がる能力値がある。

習い事はバイトより能力値が上がりやすいし、
下がる能力値もないがお金を使う。

この2つは疲労度がたまり、900をこえると
作業が失敗しやすくなり能力値の上がり幅が少ない。

効率が悪いので900超えるまえにこまめに休憩しよう。

ちなみに同じ作業を続けると☆が3つまで
たまってより効率的に能力やお金が増える。
実績もあるので、一つを徹底的にするのもアリ。

特にマイナスがたまったからといって素行不良にはなりません!
画像が見えにくいね、ごめんね・・・。


ポケットガール4


武術大会の様子、ミニゲームみたいなもので、
9つの玉のどれかが光るのでタップするだけ。

舞踏大会も似たようなもの。

武術は腕力・知力・敏捷の合計で、舞踏は魅力・モラルで
ミニゲームができるかどうか決まる。

ステータスが高いほど難易度も高いらしいが、
あんまり難しくなかったから大丈夫。

勝つとお金と名声がもらえる、名声のあるなしでEDが
変わるんだったらやらないパターンも作らなきゃいけないね。


ポケットガール5


冒険は15分に1回出ることが可能だ。

これもミニゲームで、中央のゲージに矢印が流れるので
青い範囲にくるタイミングで矢印の方向にスワイプすればOK。

失敗すると攻撃してくる、ボスは10回ごとに1回。

そんなに難しくないけど能力が低いとボスが倒せない。
能力の合計値でダメージが決まるっぽいから
戦闘に関係なさそうな能力でも問題ない。

勝つとアイテムとお金がもらえる、広告を見ることでお金は倍増!
効率が全然違うので面倒な方も広告は見るべし。

ボスを倒したらレアアイテムもあるよ!
といっても使いみちはプレゼントとかあんまりないけども。


ポケットガール6


クリスタルは10個で100円。
このゲームのガチャは着せ替えの服をゴールドで使うのみ。

服や壁紙を30クリスタルで買えるが、
自分がニヤニヤして楽しむだけなので特に必要ない。

1日数個、実績やログインボーナスでコツコツはもらえる。

他にはバッグ拡張やゴールド換金等の便利アイテムも
クリスタルで購入できる。




以上、ポケットガールのレビューでした。

Unityで作られたゲームだからプリンセスメーカーほどの
できたものを期待してはいけないが、
なぜか1時間くらい無言でやり続けてしまったゲーム。

システムは単純で簡単なので、深く考えずにできる。
妹ちゃんは3~6年目あたりが可愛いな!

なぜか、主題歌もあるという気の入り用。
気になる方はやってみるべし。


公式 : http://halcyon-system.com/pokega/

公式PV




ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー




応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ