BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃- - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-

BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-

2000年代後半のオンラインアクションRPGが
やっとスマホに追いついたか!って感じのゲーム。

ブレイド(略)のレビューです。

前にニコ生で放送を見かけてからチェックはしてたんです。
結構前だったのでいつリリースされるのかなーと待ってました。

ただね、サムネとか絵とゲームとのギャップありすぎやろ!


ブレイドサムネ


スポンサードリンク



闇の軍勢がいっぱいエリュシオンに攻め込んできてやばいので、
大天使様が導いてきた戦士達が闇の軍勢と帝王を倒すストーリー。


ブレイド1


最初にめっちゃ強いキャラで動きを確認してから、
キャラ選択に入ります。

選べるキャラは戦士レオと魔導師エヴァとちびっこリモンの3人。

最初に選ぶだけで他のキャラも後で作れるので
お好きなキャラを選ぼう、リモンは多そうね。

僕はレオにしようとおもたんやけどリモンにした。
なんと玄田哲章さんがレオの声をやってるという豪華っぷり。

キャラの可愛さよりそれだけでやる価値あるで!
ボイスが掛け声くらいしか入ってないのが残念・・・。

キャラ間でジェムやお金は共通です。

装備は別々でガチャで購入したり、
バトルで集めたりできるハクスラの要素もある。

Aグレードまでだったら結構出るよ!


ブレイド2


バトルはスマホのアクションらしくお手軽にできる。
左のスライドパッドで移動、右で通常攻撃とスキルと防御だ。

通常攻撃は連打か長押しでコンボに繋がる。
近くにいると勝手に敵の方向へ向かって攻撃してくれるので楽ね。

スキルは強力だけどクールタイム有り。
最初は一つだけで、レベルアップで開放されていく。

防御は敵の攻撃のダメージを軽減してくれて、
攻撃するタイミングに上手く合わせて防御すると
カウンターが発動して大ダメージを与えられる。

これまた範囲攻撃なので周りの雑魚も一層できて気持ちいい。

無理に狙おうとすると逆に時間がかかるのでほどほどにね。

スマホらしくオートモードも搭載していて
レベル上げに装備集め、放置でラクラクできる。

一度クリアしたステージだとフルオートバトルが開放され、
ダメージが減少したり、スーパーアーマーがつく。
そしてなんとなんとスタミナが切れるまで
自動で繰り返してくれるのだ!

ここまで至れり尽くせりだと、昔のネトゲが今の人たちに
受け入れられなくなってきた理由も分かる気がすっぞ。

コンテンツはストーリーの他にもPvPやGvGもある。


ブレイド3


ガチャは一般装備が手に入るゴールドで買えるものを
2回無料でやらせてくれる。

おそらく1回目はハズレで2回目が一般ガチャの最高である
Bグレードの装備が手に入ると思われ。

他にもジェム(課金)を使ってのガチャや
アクセサリーのガチャもあるよ。

装備はもちろんキャラ別なのでがんばろう。
でも、何回かやったらSグレードは出たので
確率はそんなに低くない?

今はキャンペーンでジェムが400個もらえたり、
毎日のデイリーで5個ずつもらえるので、コツコツできそう。


ブレイド4


スキルはレベルで開放されていくけど、
威力がアップしたり、クールタイムが短縮する等の
付与効果はスキルポイントを使って強化していく。

おそらく全部あげることはできないので、ご利用は計画的に。
とはいえ、初回のリセットはゴールドでできるので深く考えることはない。

2回め以降はやっていないのでわからんちん。

公式ツイッターがいうにはPvで勝ちたければ
カウンターを上げるのがオススメらしい。

確かにカウンターは上手に決めると激強だけど・・・。


ブレイド5


ジェムは10個で120円、装備ガチャは40個必要。
アクセガチャは20個です。

キャラごとにSグレードで全て揃えようと思ったら
かなりの金額がかかるのではなかろうか・・・。

ボスが落とす素材を集めて作る装備は
Sランクでこれはガチャが関係ないので、
コツコツやればガチャに頼らなくても強い装備は手にれられる。

スタミナは25回復でジェムが5個、
他にも経験値アップやゴールド購入等。

アバターもジェムで買える、ランダムオプションなので
こだわるとキリがないけどアバター自体は固定なのが救い。



以上、レビューでございました。

究極の放置ゲーあらわる!って感じやね。
ハクスラ要素も入ってるから、好きな人ははまる。

しかもスタミナが切れるまで回ってくれる親切?仕様。
育成要素もてんこもりとやれることの幅は広い。

PvPやGvGはリアルタイムでのマルチプレイなので
腕を競いたい人も楽しめる。

協力プレイでレイドとかないんかな?あったらもっと楽しそう!

一つネックなのはバトルが結構カクカクだったこと、
設定で画質を下げたら多少ましになった。

リアルタイムだとこのカクカクはかなり痛いからね、
早めに最適化をお願いしたいところ。

PCのネトゲでいうとほんと2000年代後半でありふれたゲームなんだけど、
これがスマホでできるようになったってのは大きいかも。

大槻ケンヂ氏の主題歌はぜひ聞いて頂きたい!

おっと、言い忘れた。あと一つ気になる大事なとこが。

ダウンロードのレビュー見たらみんな書いてることで
スマホゲーにしては提供しなきゃいけない情報が多いです。

クッキーも入ってるからな・・・。

問題ないようなことを開発元のGamebankは言ってるものの
どうしても信用できない人はインストールしない方がいいかもね。

なんてこんなに要求権限を高くしたし!!

※ 4/23現在は権限が低くなっています


公式 : https://blade.gamebank.co.jp/

公式PV




ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ