クロスモンスターズのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » クロスモンスターズのレビュー・課金要素

クロスモンスターズのレビュー・課金要素

コロプラからモンハンみたいなスマホゲームが
出るっぽくて、それに期待してます。

オンラインマルチもできるみたいだし!

討鬼伝2のオープンワールドも気になる・・・
まあ、PS4はもってないんだけど!

今回は本格育成バトルRPGクロスモンスターズのレビューです。
一言で表すとDQMみたいなゲーム?


クロスモンスターズサムネ

スポンサードリンク



最強の戦士団を編成して闘技場のトップを目指せってゲーム。
戦士というかモンスターになってるけど。


クロスモンスターズ1


ダークナイトのなんとかちゃん(名前忘れた)が
チュートリアルで色々教えてくれます。

グラフィックがドット絵で全てデザインされている。
ちなみにボイスはなくチュートリアルも短め。

最近、懐古な風潮が出てきてからドット絵のゲームが多いよね。
好きなんだけどおなかいっぱいになってくるな・・・。


クロスモンスターズ2


戦闘は4人+すけっとの5人編成でバトルする。
バトルはコマンド形式のターン制だ。
ターゲットをタップ、コマンドをタップして相手を倒していく。

スキルも同様にタップで発動できるけどMPを消費する。
使い過ぎるとすぐに枯渇するので気をつけること。

MPはチャージで回復できるけど、
次のターンまでダメージが2倍になってしまう。

ダンジョン最奥のボスを倒すとステージクリアとなる。
序盤はキャラの性能あってかサクサク進めた。

オートで戦闘を進めることもできます。道中は敵も対して強くないし
いちいちタップするのが面倒なので放置しておくといいかも。

いつでもオートは解除できるから、強敵のとこだけ外すべし。

ステージが進むにつれて敵も当然強くなってくるので、
装備をしっかり整えて、属性の相性も考えるといいだろう。

とりあえずすけっとは強いやつを連れて行っとこうね。


クロスモンスターズ3


クロスモンスターズの最大の特徴はモンスター育成!

強化や進化は他のゲームと変わらないシステムだけど、
なんとこのクロスモンスターズでは、同属性のキャラが所有している
スキルを引き継ぐことができる。

攻撃スキルと回復スキルが合わさって最強に見える、のように
組み合わせの幅は広いので、やりこみ要素としてはかなりのもの。

もう一つ、全てを限界まで上がったキャラはクリスタル化ができる。

このクリスタルは装備ができて、クリスタル化したキャラのスキルや
ステータスの一部を引き継げるのでかなり強力。

スキルの継承とクリスタルで育成の幅はさらに広がる。
どれだけ時間がかかることやら・・・。

もう一つ加えると、プラス値といってプラスの値がついた
キャラを合成させるかアイテムを使うと
後天的に1つのパラメータにつき最大30までアップする。

最強を目指そうと思ったら必須だろう。

ドラクエモンスターズライトも極めようと思ったら
かなりお金がかかるらしいから、これもきっと同じ。

課金のご利用は計画的に。


クロスモンスターズ4


とても有り難いことにこのゲームではやり直しガチャが可能。
最高ランクを引くまで何度も引き直せる。

その後、ガチャを2回引ける分の魔金貨ももらえるので、
最初のスタートとしては結構いい方だろう。

全部厳選しようと思ったらかなり根気が必要そうね。

クエストクリア報酬で魔金貨はもらえないし、
ミッションでもあんまりくれない。出は渋いぞ・・・。

魔金貨で引くガチャは機会が少ないけど、
ゴールドで引けるガチャや闘技場のポイントで交換する
ガチャチケットがあるので、キャラが集まらないことはないようだ。

ただSランクがいまのところ課金でしか出ないっぽいんよねぇ。


クロスモンスターズ5


闘技場は他のプレイヤー(AI)と対戦できる場所です。

試合をすることでもらえるシルバーメダルを集めると、
ガチャチケットやC~Aまでのキャラと交換できる。

負けても昇格ポイントはもらえるけど、
シルバーメダルはもらえなかったから勝ちを目指そう。

対戦は1日5回までで、5時に回復するよ。


クロスモンスターズ6


町では装備をゴールドで購入できたり、アクセを合成できたりする。

始めは店売りの種類も少なくて、たいして強くない。
クエストを進めることで種類は増えていくから、
強くなりたければきちんとやっておくこと。

幸いにも?スタミナはないから詰まらない限りどこまでもやれる。


クロスモンスターズ7


魔金貨は100毎につき120円、
ガチャは500枚必要だから600円になる。

他の使いみちは探したけど見つからなかった。

育成を極めようと思ったらかなりのお金を
投資しなきゃいけなそうだから、
これだけでも十分じゃない!?



廃課金のにおいがプンプンするクロスモンスターズ、
もう70とか80のSランクキャラがいるプレイヤーがいてびっくり。

まだそんなに日はたってないと思うんだけど・・・。

ドット絵と育成ゲーが好きな人ならはまりそうなゲームです。
スキル継承とかクリスタル化とかやれることいっぱいあるからね。


公式 : https://xmonsters.jp/

ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー


応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ