ポケモンコマスターのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » ポケモンコマスターのレビュー・課金要素

ポケモンコマスターのレビュー・課金要素

あぁ~憧れのポケモンコマスターに~
なりたいな~ならなくちゃぁ~ぜったいなってやるぅ~

ポケモンマスターではなく、ポケモン「コ」マスターです。

とはいえ、最近のポケモンゲームは
ほとんどやってないので、アニポケ程度の知識しかありません。

僕のポケモンはピカチュウで終わってるんや・・・。
アンドロイド版の先行配信なのでアイポンはちょっとまってね!


ポケモンコマスターサムネ


スポンサードリンク



カルモンテ島でポケモンコマスターの世界大会が開催されて、
なぜか初心者の主人公が参加することになって、
ジュエルタワーの最上階を目指すお話。

世界大会なのに初心者でも出場できるの!


ポケモンコマスター1


明らかにおかしい仮面さんが案内してくれます。
別にチュートリアルをしてくれるルカ君がいるんだけど、
どうしてもこっちの方が気になって載せてしまった。

公式でも確認して下さい。

名前と髪型と色を決めてスタートします。

ストーリーモード(COM戦)と対人戦の2種類があります。
対人戦で必要なチケットやコインはストーリーモードでも
もらえるので結局どちらもやることになるでしょう。

少し進めたんだけど、コインが圧倒的に足りなかったので
対人戦のランクマッチはできなかった・・・。

とりあえずストーリーモードを進めて
対戦に慣れてからってことなんだと思われ。


ポケモンコマスター2


バトルは1体1でポケモンのコマを
6コマ1デッキとして使い対戦します。

どのコマでもいいので相手のゴールポイントに
(この場合はオレンジ)到着すれば勝ち!

隅2つのエントリーポイントからコマを出発させる。
1ターンにつきコマは1個ずつ動かせ、
移動距離はコマに書いてある数字による。

画像ではポッチャマは3マス、ハリマロンは2マス
動かせるってことだね。

何もしないと最短距離でゴールについてしまうので
当然になんとか妨害しないといけない。

だからコマを隣接させてコマ同士のバトルに持ち込もう。


ポケモンコマスター3


このようにバトルはルーレットで行われる。
相性もあるんだけど、基本的に数値が高いほうが勝ち。

勝ったら相手のコマをどかせられる、負けたらこっち。

どかせられたコマはポケモンセンターに送られて出せなくなる。
フィールド自陣右の○の中に+って書いてるとこね。

3体目が送られると1体目がフィールドに出せるようになるけど、
1ターン待たないと出せられない。

ポケモンの攻撃にも相性みたいなのがあって、
いい相性だと無条件にどかせられるけど、結構運の要素は強い。

技の数値が強くてもミスなら相手がミスでない限り、
無条件で負けるからコマが貧弱でも勝てる要素はある。

ちなみに同じ数値だと引き分けになって両コマともに残る。
道を防いでおかないと別ルートで進まれるので注意だ。

もう一つプレートっていう要素があって、
バトルフィールド画像の右下の黒いのなんだけど
使うと属性のダメージ数値が増えたりと有利な効果が発生する。

ミスや相性負けがない限りは有利になるので、
ここぞというときに使ってコマを退けよう。

もう一つ、AIっていうコンピューターが
勝手にコマをすすめてくれるオートモードがある。

どこやればいいのか分かんないって時は使うのも手。
試合を重ねるごとに段々賢くなっていくらしい。

序盤の敵AIはかなりおばかでこっちの陣を空けといても
なかなかとってこなかったり、こっちがいけるのに
道を防がなかったりとカンタンにいけた。

徐々にそんなことはなくなるんだけどね。


ポケモンコマスター4


チュートリアルが終わるとトレボ(ガチャ)が引ける。
1回のみなので、EXを出したい人は2%の確率を粘ろう。

キャンペーンでダイヤはもらえるものの、
多少進めないと引ける分は集まらないっぽい。

プレートもダイヤが必要だけどガチャ出ない分良心的。
今後はどうなるか分からない。

マテリアルはガチャを引くともらえるんだけど、
数を集めるとフィギュア1体と交換できる。

運要素が強いのでそこまでがんばって
レアを集める必要はないように感じた。

珍しく20歳以上でも課金に制限をつけてる。
5万円までだそうな、良心的なのかどうなのか・・・。


ポケモンコマスター5


ダイヤ12コで120円、ガチャを引くには50コ必要だ。
他にはプレートをもらうためにもダイヤを使う。

スタミナの回復課金はなしっぽい?

ダイヤの出は渋めだけど、バトルに勝った報酬で
フィギィアは低確率ながらもらえるので
全く集まらないと嘆くことはないだろう。

だいだい10%くらいかね。


以上、ポケモンコマスターのレビューでした。

やってると詰将棋みたいな気分になってくるこのゲーム。
ポケモンの知名度もあるし、人は集まってくると予想できる。

運が良ければどんな強い相手にも勝てるので、
初心者でもやりやすいんじゃないかな。

逆に上級者はもやもやするかもしんない。
サービス直後現在、強制終了する不具合発生中。


公式 : http://www.pokemon-comaster.jp/


ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ