クリスタルオブリユニオンのレビュー・課金要素 - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » クリスタルオブリユニオンのレビュー・課金要素

クリスタルオブリユニオンのレビュー・課金要素

TOSの公式ツイッター見てたんだけど、
どうやら情報公開も延期になりそうでがっくし。

黒い砂漠は韓国の方ではついに新しい種族ができたり、
海に関するコンテンツができたりで楽しそう。

がっちりやってるわけではないんですが・・・。

やっとできましたクリスタルオブリユニオン。
領地育成型のシミュレーションだったのね。

スポンサードリンク



召喚した英雄と絆を深めながら王を目指して、
願いを叶える力を手に入れろ!ってのが大筋のストーリー。


クリスタルリユニオン1


まずは名前を決めた後、マザークリスタルで
最初に召喚する英雄を6人の中から決めてスタート。

ベオウルフとかジャンヌとかどっかで聞いた名前ばかり。

後から英雄はいくらでも変えられるから
好みで選んでいいんじゃなかろうか。

声優さんも有名な方々を起用している、それを参考にしてもいい。

選んだ英雄は今度もナビ役や戦ったりしてくれる。
ナビ役にはサキュバスちゃん達もいるんだけど、
そこはプレイしてみてのお楽しみってことで。

ボイスはフルではなく要所で入ってくる感じ。


クリスタルリユニオン2


領地育成ゲームなので、まずは施設を建築していこう。

最初に農場や兵舎を建てることになる。
色々と最初に選んだ英雄が教えてくれるので迷うことはないね。

資源は始めからたっぷりともっているので余裕だが、
今後に備えて農場や伐採場等の資源を作る施設や兵舎を作ろう。

どれも大事だけど、特に兵舎は資源の採集や
戦いに役立つので建築して訓練させておきたいね。

次に病院も重要だ。兵士が負傷しても勝手に回復することはなく、
病院に入れて回復させないと出撃ができない。

マザークリスタルは中央にあるピンクがかったクリスタル、
ここで研究を行うと資源の生産速度のアップ等便利な効果を発生させる。

武器を作りたいなら鍛冶屋を建てよう。
でも、武器の生産には魔石が必要なので魔導院を立てる必要がある。

何を建築すればいいか迷うときは
左下のクエストをタップして埋めていくといいよ。

拠点に時々人が歩いていて吹き出しがついている人は
タップしてあげると会話経験値がもらえるので見つけたらタップ!

城は生産速度や行軍兵士数等、全体に関わってくる。

他施設のレベルアップが条件になっている時があるので、
今の状態じゃきついなと思い始めたら上げたのでいいのかな?

でも、建設できるものの種類が増えるので
最低限そこまでは優先的に上げても良さそう。


クリスタルリユニオン3


マップでは資源の採集や魔獣を討伐したり、
他ユーザーの城へ攻めこむことができる。

採集は兵士を向かわせることで行える。
兵士の数が多いほどもって帰る数が多いが、
採集に向かっている間は何も出来ないのでほどほどに。

画像中央上のモブみたいなのが魔獣。
これは英雄でしか討伐できない。

倒すと経験値が入って英雄のレベルがアップする。

英雄のレベルは他にもクエストをクリアすると
アップすることもあるが、あがるとスキルポイントがもらえて
マザークリスタルの研究のように色々と便利な効果がある。

ただ英雄もスタミナっぽいのを消費するらしく
無限に制限なく出撃はできなかった。

一つきになるのは最初だからか分かんないけど
すごく重くてやりづらかった。改善を所望する!


クリスタルリユニオン4


英雄のステータス画面、装備は鍛冶屋で作成する。

装備にはスロットがあって、クエストや討伐報酬等でもらえる
カードを挿すことができる。

生産速度がアップしたりと便利な効果が
ついているので拾ったら挿していこう。

但し、一度挿したら解除には
課金アイテムが必要になるので注意。

ストーリーは英雄別のミニストーリみたいなのがみれる。
英雄親密度によってストーリーは解放され、
出撃させたりアイテム使ってればコツコツ親密度は上がっていく。

クローディアはデレ気配あり。

英雄変更はいつでもできるし、前の英雄も再召喚できるので
特に一人に拘る必要はないね。


クリスタルリユニオン5


課金であるゴールドは120Gで120円。

このゲームにはありがたいことにガチャはなく、
時短とか資源等の利便性のアイテムを買うだけ。

ゴールドはログインボーナスでももらえるし、
色々と不便はあるが無課金でもコツコツやっていける気がする。

こういう系のゲームはお金をかけた分だけってのがあるから仕方ないね。


以上、レビューでございました。

似たようなゲームだと三国志タクティクスデルタとか
色々あるけど、UIがすっきりしてて僕はこっちの方が好み。

メールがきても受け取ったのかどうかわかりにくいところや、
直接ショップに飛ぶのがわかりづらいとか改善してほしいところはある。

特に争いに参加せずのんびりやるにはいいゲームかなぁ
でも同盟とかに参加するのが醍醐味な気もするよね。


公式 : http://www.cryuni.com/


公式PV




ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー



応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ