きのこれRのレビュー・課金要素について - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » きのこれRのレビュー・課金要素について

きのこれRのレビュー・課金要素について

今日、3つ目のレビューです。さすがに3つもやると
こう文章も雑になっていく感じもしますがご容赦を。

艦これは以前少しだけやったことがあるんだけど、
途中でやめちゃった。

今回は艦これではなくきのこれ!キノ娘(コ)です。

城とか重機とか色々あったけど、
ついにここまできましたか・・・擬人化ってブームなの?


きのこれサムネ



スポンサードリンク



このゲームはキノ娘とタケノ娘との戦争物語である!
あれ、どっかで聞いたことあるような・・・。


きのこれ1


キノコ達は平和に暮らしてたのに、突然タケノコたちが
襲ってきて村が支配されてしまった。

救うべくキノコ達が奮闘する話です。

最初に5体のキノコ達から一体選んで開始する。
トリュフ・ブナシメジ・キクラゲ・エノキタケ・エリンギです。

好みのグラフィックで選んでいいと思う。僕はエノキちゃん!


きのこれ2


プチキノとキノコたちを出撃させて敵の施設を破壊していきます。
50%以上破壊すると勝利になる。

出撃させたいキャラをタップして
出撃させたい場所を選んでタップすると出撃

後は勝手に施設を破壊してくれる。

プチキノは兵士みたいなもんで、自分の村でいくらでも生産できるけど
一回出撃させるといなくなるのでこまめに補充しよう。

プチキノは数で押せるので個体はキノコより弱いとはいえ、
意外に数の力は侮れないので、余裕があれば出撃させる。

キノコはプチキノより強くキャラをタップすることで
強力なスキルを使えるぞ。

HPが低くなると重症状態になり、一度戦線から引く。
再度出撃できスキルも使えるが、今度はHPゲージが0になって瀕死状態に。

この状態だと出撃はできない。

瀕死になると全回復にかなり長い時間を要するので、
必要なければ重症になったら出さない方がいいな。

クリアはできるけど敵の攻撃は結構痛くて、
特にヒーラータイプはやられやすい。
なるべく砲台や敵からは離して設置をしておこう。

僕は適当に出したら1章の最後ですでにギリギリだった。

バトルはストーリーとプレイヤーバトルの2つ。

プレイヤーバトルは敵の資源を奪うことができるが、
こちらもきのこの護りが解除され攻め込まれるようになってしまう。

きのこの護りは課金なので無課金は受け入れるしかない。

倍速がないので早く実装して頂きたいところ。
色々機能的に不便な箇所は結構あります・・・。


きのこれ3


素晴らしいと思ったところは初回のガチャが
何度でも引き直せるところ!

何度引き直しても☆5しか出ないので、
最初は好みで決めちゃっていいんじゃないかな。

しいていうならこの記事を書いた現在はキャンペーンで
ヒーラーがもらえるので、それ以外のタイプがいいかもね。

チュートリアルが終わるとガチャが1~2回分くらい引けるジェムはもらえた。
5人編成なのでフルで埋めれるまでは引こう。

ジェムで引けるプレミアムガチャと
キノポイントで引けるノーマルガチャがある。

ジェムはクエストやミッション報酬でもらえるが、
最初にもらえて、以降はコツコツなイメージ。

ばらまいてるってほどではない。


きのこれ4


村では施設を建設したり、プチキノを生産できる。

最初はキンカーとキノスイの最大容量がかなり少ないので、
すぐいっぱいになってしまったので、僕はバンクを拡張した。

ちなみにキンカーやキノスイが一杯だと
報酬が容量をこえると無駄になってしまうので
受け取らないほうがいいよ。

話を進めるとすぐにキンカー6000を報酬でもらえるけど、
何も拡張してないと最大容量は2700、少なすぎぃ!

プチキノを作れるキノコノウエンもレベルを上げると
作れる種類が増えるのであげてもいいと思う。

建設や施設のレベルアップにはカジーヤが必要なんだけど、
初期は2つでこれ以上は課金で増やさなければならない。

キンカーの容量を早く増やしたいのに
制限がついてるから、なかなかできなくてモヤモヤする。

UI周りはまだまだ未完成なイメージ。

PTの解除も1回1回いちいち画面が切り替わるし、
先ほどのキンカーを受け取ろうとしてキャンセルすると
画面がフリーズして動かなくなったりする。

頑張って頂きたい!


きのこれ5


ジェムは480円で500個から、ガチャは500個で引ける。

他にも攻められなくなるきのこの護りや、
施設の建築、短縮やキンカー、キノスイ等。

カジーヤが個人的には一番ほしいと思った。
2つしか同時に進行できないのはかなり不便、
せめてレベルアップを外してくれればと思うんだけど。

スタミナの消費はないので、実質キノコ達のHPがストッパー。
戦闘には必ずヒーラーを連れて行くこと。


以上、きのこれRのレビューでした。

きのこもタケノコも可愛い!のだけど、機能性がよろしくない。
ヘルプも分かりづらいので、初心者は戸惑うかも。

きのこたけのこ戦争はいつ終結するのか・・・
改善も含め、これからに期待ということにしておきます。

ブナシメジちゃんはいいものだ。


公式 : https://kinokore.poppin-games.com/


ダウンロードはこちらから

グーグルプレイバナー   アップルストアバナー


応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ