心鎧リコレクトのレビュー・課金要素(なし) - ゲームの切れ端

ゲームの切れ端 ホーム » スマートフォン向け » 心鎧リコレクトのレビュー・課金要素(なし)

心鎧リコレクトのレビュー・課金要素(なし)

そろそろプレイ動画なんか上げてみても
いいんじゃないかと思ってる今日このごろ。

久方ぶりにアンドゥロイドをアップデートしたら、
グーグルプレイさんに録画機能がついてらっしゃる!

これで気楽に録画ができそうなので、
短時間だけど撮ってつべにでもアップしようかな?

今回はUnityゲームの心鎧リコレクト、わりと掘り出し物かもしれん。
書いてる現在ではアンドロイドのみ。


リコレクトサムネ




スポンサードリンク



実態のない記憶をなくした鎧が1匹の猫とともに
記憶を探す旅に出る物語。


リコレクト1


対話形式で物語は進んでいきます。
こういう意味深なのは大好物ですわ。

ボイスは入ってなくて要所で会話が差し込まれます。

色々な人との出会いがあり、果たして鎧は
心を取り戻すことが出来るのだろうか!?


リコレクト2


放置系ゲームだと思ったら大間違い!
結構骨太なアクションゲームだったりします。

というよりかはモンストとブロック崩しを
足して2で割った感が強いね。

スワイプした方向に鎧は突進していくので、
モンスターのブロックを削って倒していくゲーム。

鎧は慣性で跳ね返るので上手く角度を調整しなければいけない。

タップしっぱなしで止まって、角度を決めてスワイプ!
タップするとMPを消費してスキルを使います。

序盤はスキル使いまくるとガンガン
MPはなくなっていくので、ご利用は計画的に。

敵が赤くなったら攻撃の合図。
近くにいたり、弾にあたるとダメージをくらう。

突進とストップをうまく使ってダメージを躱すのだ!

左上は逃走、全滅してもゲームオーバーにはならないが
体力が少ないと戦闘ができないので強いと思ったら逃げよう。

左下は何秒間か無敵で自動で突進してくれるバースト。
一定時間経つと使用できるようになる。

右下は今装備中の物、装備している武器でスキルや
突進の速度等の特性が変わります。

例えば槍だったら通常ブロックに
突進は弾かれるのだけど貫通するようになる。

ブロック毎貫通するわけではないので槍がいいというわけでもなく、
隅で弾かれまくった方が連続でダメージを与えられていいときもある。

基本好きな武器を使って問題なさそうだけど、
後述する熟練度があるので、満遍なく使いたいね。

HPやMPが減ったら村の宿屋で回復するか時間経過で回復する。

他にも広告をみることで宿屋分のお金がもらえたり、
HPが全回復したりするけど、連続では見れないので
そんな甘くはないです。

この作者が良心的だと思えるの動画広告がないところ!
今まで10回くらい広告見たけど動画はなかったね。

あったらごめんなさい。


リコレクト3


アイテムにもコレクター要素があって熱い!

このゲームの成長要素は装備の熟練度を上げることで得られる
ステータスの上昇やショップで買えるアイテムです。

熟練度の上限は進行具合で変わるから、
強敵だけ強い装備をして、雑魚は極力熟練度上げに徹しよう。

装備はフィールドや強敵を倒すことで手に入れられるぞ!


リコレクト4


これがフィールド。パネルになってまだ歩いてないところは暗い。
こういうことされると全部開けたくなるじゃん!

アイテムやステータス上昇が落ちてるので、
拾えるところは全部拾っておこう。

宿屋に止まるとアイコンが更新されて、
今までなかったところにアイテムがでるときもある。

一つ気になるのがパネルを開けるとモンスターが出てくるのだが、
一度倒すとモンスターは出てこなくなる。

道中にある黒水晶を壊すと開いたパネルはまた開けるようになり、
モンスターも出てくるようになった。

黒水晶はいくつあるんだろうってとこが気になるよね。
熟練度やアイテムの関係もあるから、制限はないのがいい。
制限あるなら黒水晶は極力壊さないほうがいいってなっちゃう。



以上、レビューでございました。

課金要素は全くなく、広告も邪魔にならない良いゲームです。
こういうゲームばっかりだったら喜んで広告見ちゃう。

アクション性も結構あって、個人的にUnityゲームの中では
かなり掘り出し物の部類かと。


ダウンロードはこちらから(Androidのみ)

グーグルプレイバナー


応援クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
コメント
非公開コメント

ブログパーツ